韓国の田舎を体験するならソウルから高速バスで1時間半の清州へ!

スポンサーリンク
韓国旅行

ソルラル(旧正月)にちょっとどこか行きたくてソウルから高速バスで1時間半の距離にある清州(チョンジュ)へ行ってきました!

ちなみに、全州(チョンジュ)もありますが、今回行ったのは清州。

韓国人の友人たちに「清州に行く」というと、『え、何もないよ・・・』と口を揃えて言われましたが行ってきました。笑

清州ってどこにあるの?

清州は忠清北道(チュンチョンブkド)にあり、ソウルの右下にあり、韓国の地図で見るとちょうど真ん中あたりにあります。

清州には国際空港もありますが、市内に電車がありません。

清州駅に着いたらそこからタクシーやバスでの移動になります。

ソウルから清州への行き方

高速バス

いちばんおすすめの行き方である高速バス。

ソウルだと、高速ターミナル駅から乗車することができます。

ちなみにターミナル名は高速ターミナルではなく、ソウル京府(キョンブ)になります。

金額は、一般8,700ウォン、優等12,700ウォン、プレミアム16,500ウォン

ちなみにプレミアムは日にちや時間帯によっては10%ほど値下がる時もあるようです。

汽車

ソウル駅からKTXではなく、ムグンファ号という列車で約2時間になります。(KTX乗り場から乗車)

この場合、一般席8,900ウォンのみになります。

ちなみに、1日1便17:56発しかないようです。

飛行機

日本から行く場合は、

日本→金海空港(釜山) or 済州空港(済州島)→清州空港

という行き方になるようなのですが、めちゃくちゃ高い上に効率が悪すぎます。笑

なので、一旦ソウルに来てからバスや汽車で移動することをお勧めします◎

清州のおすすめ観光地

★ユッコリ総合市場(육거리종합시장)

なんと全国5大市場の中に含まれているこの市場。

この市場は観光客をターゲットとしていないので、ソウルの広蔵市場にない雰囲気、ローカル感が味わえます。

もちろん日本語で書いてある看板等もないので、韓国語の読み書きができない人はちょっと大変かもしれませんが、行ってみる価値ありです!

■ユッコリ総合市場(忠清北道 清州市 上党区 石橋洞 131)

★韓屋カフェ

清州にももちろん韓屋カフェがあり、ソウルにはないような韓屋カフェも。

そこでおすすめの二つを紹介します☺︎

ソルダヒャン(솔다향)

見た目はソウルにもありそうな韓屋カフェなのですが、提供さてているメニューに特徴が。

なんと、メインのメニューが漢方茶なのです!

漢方茶と聞くと

「飲みにくそう・・・」「美味しくなさそう・・・」

と思う方もいるかもしれませんが、

とっても飲みやすい味になっているので、そこの心配はいりません◎

※アメリカーノやカフェラテもあります

ちなみに私がここで飲んだナツメ茶(대추차/テチュチャ)が少しとろみがあってどこかお汁粉を感じさせるような風味と甘さでとっても美味しかったです

そして、付け合わせのお菓子やフルーツもあってなんと8,000ウォンという破格。

ソウルじゃこの価格設定、絶対に考えられない!

インテリアも韓屋にぴったりなどこか昔の韓国を感じさせる家具に、今風の感じも混じっていてとってもおしゃれで落ち着く空間でした。

■ソルダヒャン(忠清北道清州市清原区栗川南路82-5)

ネイバーマップで詳しく見る

ハンガロイ(한가로이)

続いては、ユッコリ総合市場から近い場所にあるアクセスも良いカフェ。

アクセスは良いですが住宅街にあります。

ここはインテリアがとってもおしゃれなのです!

レトロなものやアンティークなもの、色々なものがあるのですがどれもセンスが良くて可愛い!

女の子にはたまらない空間だと思います。

そして周りに住宅しかないため、とっても静かで落ち着いた雰囲気。

友達とおしゃべりしに訪れるのではなく、どちらかというとぼーっとコーヒーを飲むのに適したカフェです。

ちなみに、よもぎきな粉ケーキを頼んだのですがすごいパサパサで固くて美味しくは・・・なかった・・・

■ハンガロイ(忠清北道清州市書院区九龍山路417番キル65)

ネイバーマップで詳しく見る

★スアムゴル(수암골)

スアムゴルには観光スポットがいくつかあります。

壁画村

ソウル・フェファにある壁画村にはだいぶ劣ってしまいますが、ローカルな田舎の雰囲気満載の壁画村を楽しむことができます。

壁画“村”というよりは住宅街の壁にただカラフルな絵が描かれているという感じですが・・。

そしてエリアも小さいので、20分もあれば見終わってしまうと思います。

映画&ドラマの撮影現場

清州のスアムゴルでは様々な映画やドラマの撮影が行われており、その撮影現場を巡ることができます。

特にその中でも有名なのが『製パン王キムタック』の撮影地。

ドラマで出てくるパン屋<パルボンベーカリー>も<パルボン製パン場>という名前で実際に存在しており、営業もしていますよ!

大型カフェ

このエリアには大型カフェが集結しており、大型というだけあって店内も広く、ゆっくりできるカフェがたくさんあります。

そして、高台にあるのでどのカフェへ行っても見晴らしが良く景色が抜群なのでおすすめ。

私が行ったカフェレチェは写真映えスポットもある上に座席数も多く、とても落ちついた雰囲気なのでゆっくり作業したり、読書したりするのにもおすすめのカフェでした♪

足元のガラスが割れないか不安だった写真映えスポットw

ちなみにドリンクの価格設定は少々高めで、ソウルと同じくらいでした。

(コグマラテ6,500ウォン)

■カフェレチェ(忠清北道清州市上党区水洞路5番キル32)

清州へ行くときの注意点

今回私は旧正月であるソルラルの時に清州へ行ったのですが、ほんっとにお店が開いてませんでした。

予想はしていましたが予想を上回るレベルだったので、夕飯を食べるところにはなかなか苦労しました。

ソウルは旧正月や秋夕のときも比較的開いている店が多いですが、地方は閉まっている店が多いので、そういう時期をずらして観光に行くことをおすすめします。

ちなみに清州の名物はヘジャンググと韓定食らしいので、清州に行った際はぜひ食べてみてくださいね!(名物を知らずに行って食べずに帰ってきた)

そして、清州で撮ったVlogもぜひご覧ください!(前半のみ。2023.2.1現在